地域の特徴や課題を知り、体感いただくことを目的としたフィールドワーク。地域の課題を考えるうえで参考となる施設などを巡ります。
フィールドワーク開催
- 2014年11月13日
10月27日(月)午前中、宮前区内をめぐるフィールドワークを行いました。
これは同日午後から行われたアイデアソンに向けて、参加者の皆さんに課題や魅力の現場を実際に見聞きしていただくことを目的として開催したもので、アイデアソン参加希望の方を中心に宮前区は都心へのアクセスが便利なベッドタウンとして発展してきましたが、農園や農作物直売所が点在していたり、区北部には生田緑地があったりと自然の豊かさを感じられる魅力も持ち合わせています。一方で高齢化が進む団地、お年寄りの外出支援、交通の利便性の向上といった課題も存在しています。
フィールドワークでは農園や団地、市場などを訪問。坂の頂上に建つ団地を見学するため、勾配の厳しい坂を10分以上かけて登る体験もしていただきました。
また、フィールドワーク中に参加者の方に気付きをツイッターでつぶやいていただいたり、事務局で用意した気付きカードに書き記していただくという取り組みも行いました。
参加者の方からは「駅近の農園でまさかキウイを栽培しているなんて」「こんなに坂がきついとは思わなかった」といった感想が聞かれ、実際に体感していただくことで宮前区への理解を深めていただくことができたようです。